本当に20分以内でできて美味しい!キットオイシックスのビビンバを作ってみました

本当に20分以内でできて美味しい!キットオイシックスのビビンバを作ってみました

子供が産まれてから、24時間体制での育児。 特に新生児の頃は、まとまった時間寝てくれないし、抱っこしてやっと寝たと思ったら、ベッドに置いた瞬間大泣き・・・、育児あるあるです^^;
食事の準備も、ママになる前は40分〜1時間あればごはんが作れていたのが、途中で赤ちゃんが泣いて抱っこや授乳しないとダメな状況になるので、食事の準備にとりかかってから完成まで2時間、ひどいときなんて3時間かかるような毎日でした。

そんなとき、「主菜・副菜が20分で作れるキットオイシックス」を知り、キャッチコピーの「忙しくても、ちゃんと手作りしたい人へ」が、このときの私の心にとても響いたため、試してみることに。
今日は、そのレビューを書きたいと思います。
※最後に感想をまとめていますので、お時間のない方は最後のほうだけでもご覧ください^^

▼今回作ったのはこちら!
主菜: ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
副菜: 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

食材が下ごしらえされているので、とってもラク!!

オイシックスといえば、有機野菜など新鮮・安全で美味しい食材が評判の食材宅配サービス。
「KitOisix(キットオイシックス)」は、下ごしらえされた食材と調味料が、レシピと一緒に必要なだけ届く、お料理キットです。
「主菜と副菜が20分以内で作れる」のが特徴で、「冷蔵庫にあるもの使わなきゃ。何作れるかな。」・・・なんて献立を考える必要がないのも魅力!

ちなみに今回は、たまひよとオイシックスのコラボ企画で無料のお試しセットが当選したので、その体験レポートです。

ついに我が家にオイシックスのダンボールが!なんだかワクワクします♪
背後に猫が・・・ダンボールのあるところに猫あり(笑)

こちらがキットの内容。
↓ ↓

野菜は、きのこ類など洗うことで鮮度が落ちるもの以外は、すでに洗われた状態で届くので便利!
(次亜塩素酸や殺菌剤は一切使用せず、水洗いされているそうです)

また、カットすることで鮮度の維持が難しいもの以外は、すでにカットされた状態なのでラクラクです。
今回はにんじんがカットされた状態でした。にんじんの千切りって面倒なので助かります。
ビビンバに使うそぼろも、すでに味付け&加熱済み。
たまごもすでに温泉たまごの状態なので、割るだけで簡単です。(温泉たまご、ゆですぎちゃったりと作るのが不得意なので助かります)

品質も、葉ものとえのき茸はスーパーで売っているものよりもシャキシャキ感があって、新鮮さが感じられました。

調理はカンタン。本当に20分で作れました!

それでは早速、作ってみましょう!

レシピはこんな感じ。
↓ ↓

レシピも写真つきでとってもわかりやすいです。
文字だけだと何度か読み返して理解するのに時間がかかってしまうので、これも時間短縮の工夫がされていてとても良いです。

カットされていない野菜をカットして。

レシピを見ながら、調理していきます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ここで入れる調味料も、すでに調合されていて量も必要な分が入っているので、袋を開けて入れるだけ。とってもラクです。
しかも、調味料は無添加というのが安心で嬉しい!(市販のものだと、ラクだけど添加物がたくさん入った調味料もありますものね・・・)

そして完成!
最後に温泉たまごを乗せるのを失敗して、見栄えは良くありませんが、味はとても美味しかったです!
左上にひっそりと写っているのが、副菜の韓国スープです。こちらも簡単に作れました。

ここまでで、私の場合ちょうど20分。本当に20分で作れちゃいました!
これなら、赤ちゃんに途中泣かれたとしても「ちょっと待っててね」と声をかければ耐えられる時間です。助かる!

しかも、キットを買わないでも自分で用意した食材で作る場合のレシピまでついています。なんて親切なのでしょう。
キットを買わないと作れないものではなく、自分でも作れるけれどキットを買えばより短時間で作れる・・・というのが、レトルト食品ではなくちゃんと手料理を作った感があって、嬉しいですよね。
自分の料理のレパートリーも増えるので、良いなぁと思いました。

まとめ。キットオイシックスは試してみる価値ありだと思います。

今回、体験した感想をまとめます。

■ 良かった点

  • 野菜が水洗いされている(きのこ類など洗うことで品質が落ちるものは除く)
  • 野菜がカットされている(葉ものなどカットすることで鮮度が落ちるものは除く)
  • レシピが写真付きでわかりやすい
  • 食材も調味料も、使う分だけ入っているので計量しなくても良い
  • 調味料が無添加
  • 自分で用意した食材で作る場合のレシピもついている
  • 食材が新鮮で良いものを使っている
  • 本当に20分以内で作れる&献立を考える必要がない

■ ちょっと気になった点
あまりマイナス点はないのですが、それだと嘘っぽいので(笑)、ひとつ挙げるとすれば価格でしょうか。
主菜、副菜×各1セット   2人前で、1,180円(税抜)なのですが、税込だと1人あたり650円弱。
オイシックスの食材は、品質の良いものを扱っている分価格が高いイメージがあるので(スーパーで買う1.5〜2倍くらい)、私は妥当な価格だと思いますが(むしろ2品で、下ごしらえ済みなので安いかも)、スーパーで買った食材で作れば価格は抑えられるので、これは人によって感覚が違うかもしれませんね。

あとは、そぼろの袋が開封しづらいなど細かいことはありますが、トータル的にとても満足のいくもので、他のメニューも試してみたいと思いました。

[ss url="https://www.oisix.com/shop.g6--kit--tnpn__html.htm?mi2=leftnavi" width="160" class="alignleft" title="KitOisix(キットオイシックス)" caption="忙しくてもちゃんと手作りしたい方へ  キットオイシックスの商品ラインナップ"]

コメント

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK