ゴルフしなくてもOK!子供も一緒に楽しめる!千葉のキャメルゴルフリゾートで日帰りキャンプを初体験!

ゴルフしなくてもOK!子供も一緒に楽しめる!千葉のキャメルゴルフリゾートで日帰りキャンプを初体験!
「ゴルフ場」=「ゴルフをする人が行くところ」というイメージが強いと思いますが、最近では、バーベキューやグランピングができたりと、ゴルフをしない人でも、友人同士や家族で楽しめるゴルフ場が増えてきています。
 
千葉県にある、キャメルゴルフリゾートもそのひとつ。
 
今回は、そのキャメルゴルフリゾートで、子連れで日帰りキャンプに参加してきたので、リポートしたいと思います。
 

キャメルゴルフリゾートってどんなところ?

キャメルゴルフリゾートは、千葉県房総半島の勝浦エリアにある、リゾート型ゴルフ施設です。
ホテル併設で、ゴルフだけでなく、グランピング、キッズが遊べるアスレチックや、ポニーと触れ合いができたりと、ゴルファーはもちろん、ファミリーからも人気を集めています。

キャメルゴルフリゾートの施設入口の看板

 

ゴルフ場でキャンプのきっかけは、「ゴルフをゴルフ以外の場所に持ち出そう!」という企画から

私が勤めている会社には「キャンプ部」がありまして、今回はそのキャンプ部の企画でした。
 
実はこの「ゴルフ場でキャンプ」ですが、さらに遡ると、キャンプ部が発足する以前より、会社で「ゴルフをゴルフ以外の場所に持ち出そう!」という企画があり、そのなかに「ゴルフ×キャンプ」があったのです。
 
これを「ゴルキャン」と呼び、最初に試験的にこの「ゴルキャン」を実施したのが、キャメルゴルフリゾートでした。
この時の「ゴルキャン」のスケジュールは、1日目:キャンプ & BBQ & ナイトゴルフ(コースをLEDライトでライトアップし、光るボールでプレー)、2日目:ゴルフ・・・というもの。
 
そのときの様子は、SPACEMARKETのBYONDというメディアで、「ゴルフ好きにはたまらない!千葉のゴルフ場でバーベキュー・キャンプ体験」として取り上げられ、キャメルゴルフリゾートにグランピング施設が常設されるきっかけともなりました。

テントはコースのすぐ隣に。芝の養生エリアを特別に使わせていただきました

今回は、ゴルフ無しのキャンプですが、ゴルファーがラウンドするコースのすぐ隣にある芝の養生エリアでテントを張り、ゴルフ場の美しい芝の上という極上の環境でのキャンプとなりました。(私は日帰りでしたが、他のメンバーは宿泊も。)
 
広くてフカフカの芝生に、大興奮の息子!夢中で走り回るのを追いかけるのが大変でした(笑)
 
キャメルゴルフリゾートのキャンプに参加する私と子供
 
キャメルゴルフリゾートでキャンプしている様子
ほら、すぐ後ろで普通にプレーしています(笑)こんな光景、なかなかないですよね。
最初、ティーショットのボールが飛んでこないか心配しましたが、セカンドショットよりもけっこう手前の距離で、高い木でセパレートされているので、大丈夫でした。
ちなみに、キャメルゴルフリゾートの常設グランピング施設は別の場所にあります。キャメルさんには日頃より会社のお取引先としてお世話になっていることもあり、特別にご対応いただきました。
 
一同、「あー、ゴルフしたくなる!!」とうずうずした様子。(私も含めて^^)
 

初体験!これがキャンプごはん!なんてオシャレで美味しいの!

この記事のタイトルにもあるように、わたしは今回がキャンプ初体験。道具も、知識も何も持ち合わせていない状況での参加でした。
キャメルゴルフリゾート常設のグランピング施設は手ぶらでOKですが、今回は普通のキャンプなので、道具は持ち込み。もちろん全部キャンプ部メンバーに甘えさせてもらいました^^;
 
食事もどうするのかよくわからなかったのですが、そこは役割分担で買い出し組が担当。私は記録係として、とりあえず一眼レフカメラだけ持参して、撮影を頑張りました!

さて、これよりは魅惑のキャンプごはんの紹介です♪

こちら、キャンプの大先輩Kさんお手製の、タンドリーチキン。お手製タンドリーチキンだれに漬け込んだ状態で、持ってきてくださいました!すごーい!

キャメルゴルフリゾート キャンプごはん タンドリーチキン

これをダッチオーブンで蒸し焼きに。香ばしいカレーの香りに、食欲をそそられます。
写真で届くでしょうか。ぐつぐつ。なんともいえない美味しそうな香り♪

キャメルゴルフリゾートでキャンプごはん。タンドリーチキン

そして、サラダに、フルーツ、アボガドのディップ、他にも、写真撮るの忘れてしまいましたがNさん特製パエリア、Mさん特製ピリ辛ひんやり冷麺も。
(私、本当になんにもしていなくてごめんなさい 笑)

恥ずかしながら、キャンプごはんといえばBBQで肉と野菜を焼くだけだと思っていたのですが、こんなに豪華でオシャレなごはんが楽しめるのですね。

息子は持参した離乳食をたいらげたあと、さらにバナナを3本もいただきました!

 

ドリンクも持ち寄って。私はお酒はあまり得意ではないのですが、こんな大自然と美味しい食事と一緒に、お酒も楽しめたら素敵だなぁと思います。

開放的な青空のもと、普段会社で仕事をともにしているときとは違うメンバーの表情や、会話を楽しみ、最高の時間でした!

後編「我が息子1歳半にして初めてのゴルフ!@キャメルゴルフリゾートで日帰りキャンプ」では、息子の初ゴルフ(おもちゃ 笑)と、キャメルゴルフリゾートの、ファミリーで楽しめる魅力的な施設を紹介したいと思います。

>> 後編につづく

コメント

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK